お悩み相談室 将来なにがしたいかわからない子供たちへ
最近この相談が多く聞きます。
将来なにがしたいか?夢がない。
けどこの悩みは、当たり前だと思います。 それは、普通な事であると思う。
親は、将来の夢を持って生活しているか確認してみましょう。
親もほとんどが、将来の夢をなく、生活しています。
親が見えないものを子供は、見えないので、まずは、親も将来の夢を考えましょう。
親の背中は大きく大切です。
まずは、自分の長所・短所を分析してみる
接客業が良いとか 研究職が良いとか、性格である程度方向性を絞れるのかなと思います。
今の自分にできそうなことを考える。 これは、将来の為に、小さな目標や準備をする事です。
将来自分がどうなりたいか想像する。 これは、ストーリーを考える事です。 こんな段取りしてら将来に近づけるか考えます。
1つのことに絞る必要はないと考える。 夢や目標は、たくさんある方が、気持ちに余裕が出て、選択の幅が増えます。
友人や家族に質問してみる。 これは、質問の仕方がとても大切になります。決断や判断は自分が決める事が大事です。
本屋に行ってみる。 本には、先人で同じ悩みを立ち向かった人の話が聞ける最高の資料である。本を読まない方が多いが、ビジネス本なども参考にすると面白い。
時間制限をもうけてやりたいことに挑戦してみる。
挑戦しなければ、なにも始まらない。
挑戦するには、不安や恐怖がでる。 それを勝つには、負けないように考える事はとても大事。
段取りを考え どうしたらリスクを最小限にして目標まで到達するのかを。
リスクを減らす事は、辞めることでは、ないので間違えないでください。