Column

カラダと健康に関する情報

むくみのお悩み マラソン

今月27日に 小牧シティーマラソンがあり
地元の先輩たちと参加することになり。

まだまだ練習不足で、10キロ 1時間以内にいけるか不安になってます。
去年の10キロマラソンは1時間30秒だったので今回も頑張らなければ。

ケアするのは本業だけど、プレーするのは、大変です。

ブログのテーマの「むくみ」に関して、マラソンと関係しているんです。
余分な水分や老廃物が溜っている状態を「むくみ」と言います
・こんなことはありませんか?
〇夕方になると脚が太く感じる
〇朝起きると顔が腫れたように感じる
〇脚のすねの辺りを押すと、へこんだまま戻ってこない。

むくみは、心不全や腎不全や薬の副作用ででる事もありますが、もっと身近な「むくみ」に関してかいていきますね。

〇筋力が足りない
筋力アップが大事になり、女性に多い症状のは筋肉が少ない方が多いかたになります。
ウォーキングなどをしてください。
着圧ストッキングなどを利用するのもひとつの方法です。

〇月経前症候群
ホルモンバランスが乱れるので温めて、しっかりち睡眠を行い 自律神経を整えることが大事になります。

〇立ち仕事 座り仕事が多い
重力により、水分が下から上にあがらない事が起き浮腫みにつながります。
大事なのは、ふくらはぎの筋肉を使う事が大事になります。
ヒールを履くとふくらはぎの筋肉が使いにくいため、ヒールはおすすめしません。
冷えもむくみやすくなる原因の1つであるため、ひざ掛けなどを利用して足が冷えないようにするのもよいでしょう

〇塩分や水分の取りすぎ
お酒を飲むと塩分が欲しくなりますが、取りすぎた時は
水分を取運動やストレッチ、入浴などで血流を良くすることでむくみを解消しやすくなります。

食生活だと
〇カリウム
塩分を外に排出
(バナナ、ほうれん草、フルーツ類など)

〇クエン酸
体内の老廃物を分解・排出
(グレープフルーツ、レモンなど)

〇ビタミンE
体内のナトリウムを尿中に排出
(モロヘイヤ、アボカド、プルーンなど)

〇ビタミンB6
ホルモンバランスを整え生理前のむくみを抑制
(まぐろ、大豆など)

当院でマッサージの説明や機械などもありますので、浮腫みが気になる方は気軽に相談してください。